--------(--)


2010-03-07(Sun)

Give&Take

この前、犬飼ターボさんのコラム

を見て、共感した言葉。

Give&Takeです。

何かを得るためには、まずは与えなければならない

こういった意味でしょうか。

だから、言葉を逆にして

Take&Giveにはならない。

そのように、得る事を先に考えると

結局、得る事が出来ないからだ。

私にとって、耳が痛い言葉だ…

私は、よく得る事ばかり考えがちで

Giveがなかったりする…

私も、ターボさんの様に

何かを得たいならば

まず先にGiveを心がけよう

そう気付かされました。



ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓




2010-02-27(Sat)

儲かっていれば、吉 !

最近、私はあるメルマガを

購読している。

そのメルマガとは

神田昌典氏の「仕事のヒント」である。

私の友人、大井町カイロの宮崎先生

勧められたメルマガである。

大体、一日一回送られてくるので

毎日、それを見るのが楽しみでもある

この前、私が前々から

感じていた事が、書いてあった。

それは、「会社のモチベーションを

上げるためには、どうしたらいいのか?」である。

神田昌典氏によれば

「とにかく儲ければ、会社に活気が出てくる

と書かれてあった。

儲かっていない会社ほど

モチベーションアップするには

どうすればいいか、悩んでいるらしい。

私が、今いるお店もそうだ。

スタッフ間がギクシャクし、お店の雰囲気が

あまり良くない時が、多々ある。

よくよく、神田氏の言葉に当てはめて見ると

「最近、あまりお客さんが来なくなり、売り上げが悪くなった事が、原因かも

と思ってしまう。

「やっぱり、儲ける事は吉なんだなぁ~

そう感じました。


ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓



2010-02-22(Mon)

どん底でも明るく前向きに !

この前、たまたまテレビをつけたら

ある芸人夫婦が出ていた。

その芸人夫婦は、莫大な借金があり

結婚してから、今まで大変貧乏な暮らしをしていたらしい。

その話を、その芸人夫婦は

暗く話すのではなく、明るく楽しげに話していた。

それを見て、私は勇気を貰った気がした。

その芸人夫婦と比べると

「俺は、まだまだ余裕があるな。頑張ろう !」

という気になる。

どん底でも、明るく前向きに

頑張っている人達が、いるがいるのだから

私も、負けてられない !

そう思いました。


ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓



2010-02-21(Sun)

ハピサク道コラム

 この前、大井町カイロの宮崎先生

こう言われました。

「犬飼ターボさんのコラム読んでいる?」と。

読んでいなかったので

犬飼ターボさんのサイトから

コラムを読んで見ました。

「かなり、為になります

で、その事を

宮崎先生に報告。

そしたら、今度は

「裏コラムも読んだ?」

と言われ、読んでいなかったので

それもチェック。

裏コラムは100以上あるので

毎日少しずつ読む事に。

「いや~、勉強になるなぁ

そう思います。

こんな素晴らしい教えが

タダで手に入るなんて

皆さんも、是非読んで見て下さい !

人生変わると思いますよ

ちょっと、大袈裟だったかな?


ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓




2010-02-20(Sat)

理由をつける前に行動を !

昨日、お店で

スタッフのおばちゃんと話していた時の事です。

そのおばちゃんが、私に相談してきた。

青色申告ソフトのやり方についてだった。

まぁ~、相談というほどでもないのだが…

そのおばちゃんは、説明書と睨めっこをしながら

ソフトの使い方を、私にあれこれと尋ねてきた。

私は、それについて

一々答えていたのだが、段々と面倒臭くなってきた

そこで、こう聞いてみた

「ところで、もうソフト使ってみたの?」と。

そしたら

「まだ、使っていない。全部説明書を見てから使うの」

と答えてきた。

俺はすかさず

「とりあえず、使ってみて、疑問点がでたら、説明書を見たら」

と言ってみたら

自分は石橋を叩いて渡る性格だから、やらないとの一点張り

私はそれに対してこう述べた

「何事も、行動しなければ、実を結ばないよ」と。

ハッと思った

その言葉は、もしかして

最近少し守りに入っていた

自分自身に向けられているモノなのではないか?

と思いはじめた。

私も、石橋を叩いて渡る性格。

「お金がもう少しあったら」とか

「時間に余裕がある時に」とか

やらない理由を考え

結局、行動しない事が、たたある

これでも、以前に比べると

行動するようになったほうであるが…

でも、まだまだ足らない

「あれこれ理由を考える暇があったら、まず行動しなければ

そう気付かされました。



ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓




今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
検索フォーム
たまくま・じろうのカテゴリ
お好きなテーマをどうぞ !
最新記事
自分&整体師仲間のブログ
最新トラックバック
最新コメント
ユーザータグ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
俺の熱帯魚達
ふたを左クリック ! 餌を与えられますよ 。
グリムス
FC2ブログランキング
一日ワンクリックよろしくお願いします !

FC2Blog Ranking

天気予報
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ツィッターやっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理ツール
QRコード
QRコード
