fc2ブログ
2009-10-29(Thu)

季節限定のそばメニュー

 この前、地元の行きつけの蕎麦屋さとと-蕎麦に行った時である。

何を頼もうかと迷って、壁に掲げてあるメニューの札を見た。

そしたら、サンマそばさとと-さんまと書いてあるではないか。

でもその時は、お腹が空いていたのもあって、丼物とそばのセットを頼んでしまった。

おかみさんに、「サンマそばって、いつまでやっているの?」と聞いてみた。

そしたら、おかみは「季節ものですので、10月いっぱいまでですね。」と。

じゃー10月中までに行こうと思い、今日までズルズルと行かなかった変な汗

よーし、今日こそは行こうと思い、そのお店に向かった。

そして、メニューを見るとサンマそばのメニューが・・・ない

俺は恐る恐る聞いてみた「あの~、サンマそばがないんだけど。」と。

そしたら、店員が言った「申し訳ございません。もう終わってしまいました。次やるとしたら、来年ですね。」と。

ガーンかおまる、なにぃー、そんなバカな・・・Orz

俺は、仕方なしに、サンマそばの次に頼む予定だったカキそばアップロードファイルを注文。

そのカキそばが来た。

俺は、デジカメを持っていないので写真はないが、見た目は普通の温かいそばの上に広島産のカキが5つのかっている感じだ。

どれどれ、まずは汁から頂こう。

口に入れた瞬間に、磯の香りとカキの濃厚なエキスが口の中に広がる。

「うまい」
と思わず口にしてしまうアップロードファイル

次は、カキの実の方をいただこう。

実の方はアップロードファイル、プリプリとして何とも言えない触感。

これも、「うまい」
と思わずポロリ美味

そばの方も新そばゆえに、もちろん「おいしかった」うまっ

今日は、サンマそばを食べられないのは残念だったが、カキそばという嬉しい収穫があった。

また今度、その店で他のメニューを堪能しょうとうまそ~

ちなみに、俺がそばにハマっているのは、マンガ「そばもん」の影響からか。

これを読めば、そばが食べたくなる事間違いなしだ。

そばもん 1 (ビッグコミックス)そばもん 1 (ビッグコミックス)
(2009/05/29)
山本 おさむ

商品詳細を見る
蕎麦の事を、わかりやすく紹介している漫画。そば打ち名人の孫である主人公の矢代稜が、うまいそばを求めて、全国各地を放浪する話。これを読めば、あなたもちょっとした蕎麦通になれるかも?



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日の日付入りカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
検索フォーム
たまくま・じろうのカテゴリ
お好きなテーマをどうぞ !
最新記事
自分&整体師仲間のブログ
最新トラックバック
最新コメント
ユーザータグ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
俺の熱帯魚達
ふたを左クリック ! 餌を与えられますよ 。
グリムス
FC2ブログランキング
一日ワンクリックよろしくお願いします !

FC2Blog Ranking

天気予報
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ツィッターやっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理ツール
QRコード
QRコード