--------(--)


2010-03-01(Mon)

構造と機能

 昨日は、てあて整体院の

骨格調整の講義最終日。

私は、今回でこの講義を

受けるのは、二回目。

大体、同じ講義内容なのですが

昨日の最終日は、前に教えてもらっていない

テクニックを教えてもらいました。

簡単ですが、非常に効果が期待できる

と実感できるテクニックばかり

あと余談ですが、解剖学と生理学の違い

についても、話してくれました。

解剖学は、構造を重視する学問

生理学は、機能を重視する学問


らしい。

まぁ~、簡単に言ってしまえば

食べ物に例えると、見た目重視か

味重視か、みたいなものだろう

だから、この二つの学問は

構造か機能かで、よく対立する

オステオパシーと言う手技療法にも

それがよく表れている。

解剖学を重視するオステオパシーと

生理学を重視するクラシカル・オステオパシー

といった様に。

我々、整体師には

解剖学も生理学も

どちらも必要ですがね

このような話を聞くと、面白いですね。




ブログランキングに参加しています。

ポチっとヨロシクお願いしまーす。
↓   ↓   ↓








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
検索フォーム
たまくま・じろうのカテゴリ
お好きなテーマをどうぞ !
最新記事
自分&整体師仲間のブログ
最新トラックバック
最新コメント
ユーザータグ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
俺の熱帯魚達
ふたを左クリック ! 餌を与えられますよ 。
グリムス
FC2ブログランキング
一日ワンクリックよろしくお願いします !

FC2Blog Ranking

天気予報
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ツィッターやっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理ツール
QRコード
QRコード
